膝痛対策シューズ その2


今日、膝痛対策シューズを作りに静岡市駿河区広野の「フィットフィル」へ行ってきた。
必ず事前に電話をしてから行った方が良く
予約時間に行くと、女性のお客さんがカウンセリング受けてた。


店内でカウンセリングを受ける。

まずは足圧計測。
足裏のドノ部分に、体重がかかっているか、
画像で表示してくれるので一目瞭然。
この測定で、ボクは足の甲が高い為、
カカト側よりつま先側へ体重がのってました。
このコトで、着地の衝撃を強く受けてしまうそうです。

そのアトは、足の輪郭を書き写し、
実際に足をよくみてもらったトコロ
・開張足(足の親指~小指までの幅が広がっている)
・O脚
・右足を曲げた時に、膝が内側よりに入っている。
(自分の目で見ても分かりました。
右足の腸脛靭帯・前脛骨筋が痛くなるのはコレが原因だったみたい。)
・足首の関節が硬い
・外反(カカトが外側を向いている)
上記のコトが分かった。

矯正しがいのある足だそうだ。
今日はココまでで、1,500円


これからは、靴の中敷きをオーダーするコトにする。
1セット27,501円也。
オーダーしてから7~10日位で出来上がり。

今日カウンセリングした情報を元に
ボクの足のクセを矯正してくれる中敷きを作ってもらえます。

このお店は、同じ駿河区にある徳州会病院と提携している為
この病院で、治療の必要があると認められれば
保険が適用になるんです。
(料金が3割負担になるよ)。

病院へ行ってから中敷きをオーダーする事にしよっと。

駿府マラソンまでには、間に合わせたいな。






お店の奥には、靴の加工所があります。


足型も加工所で作っています。
完全オーダーメイド。


話を聞くと、このようなお店は少なくて、
特に病院と提携している所は全国で10件もないとのコト。

静岡県全域から相談に来る人がいるみたい。

只今、後継者募集中。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sosono55 (日曜日, 23 1月 2011 11:27)

    これは魅力的ですね。自分も行こうかな~
    保険適用されないとちょっときついですね
    遠方だと病院には通えないので、1回いくだけでも
    いいのかしら?
    中敷きができたら、是非、追加レポよろしくお願いします

  • #2

    shizuokarunner (月曜日, 24 1月 2011 00:04)

    >sosono55さん
    保険適用はポイントですよね。
    遠方ですもんね、1回の遠征で済ませないと。

    また詳しく聞いてきます。

    また後日経過報告しますネ。

  • #3

    sosono55 (月曜日, 24 1月 2011 10:38)

    ナイスな紹介ありがとうございます
    ワタシからも問い合わせてみます

    きっとワタシも矯正しがいのある足だと
    確信しています(笑)

  • #4

    shizuokarunner (水曜日, 26 1月 2011 01:21)

    >sosono55さん

    ゼヒ問い合わせしてみて下さい。
    丁寧にイロイロ教えてくれるお父さんでした。

    早く、矯正して欲しいですね☆