島田チャリティマラソン行ってきました


4月10日島田市のマラソンコース「リバティ」で行われた
チャリティマラソンに参加してきました。

mixiの静岡マラソンコミュニティ主催で
参加費1人500円が、東日本大震災の義援金として寄付されます。

593名が参加し
義援金合計金額382,905円でした。


思った以上にたくさんの人が集まりました。


2キロペアマラソンがスタート。
親子で参加している人が多く
ほほえましい光景でした。


この大会は、個人が集まったコミュニティが企画・運営していて、
スタッフは全員ボランティア。

大きな大会の様にゼッケンや完走証明書は無く、
参加費と交換にもらったリボンを手首へ巻き、
掲示板に張り出されたタイムを自分で記録します。

そして、大会の宣伝は
個人達が手作りポスターを貼ったり、ブログを書いたりと
お金をかけずに、みんなで出来る事をしました。

この様な手作りの大会を
自分は物凄く魅力的に思っています。
質素なようですが、参加者の求めているものは
そろっているのではないでしょうか。

お金が無くてもマラソン大会を開催できるんだ!
こんなコトを感じ、嬉しい気持ちで会場を後にしました。

今回、この様な手作りの大会を
mixiのコミュニティが開催したので、
コミュニティマラソンと勝手に呼ぶことにします。

もちろん大きな大会も好きですが、
このチャリティマラソンの様な
コミュニティマラソンが増えてくれるコトを希望します。


追伸
次回は4月29日(日)
静岡市清水区で行われる
コミュニティマラソン(この言葉を使いたかったw)
「三保周遊マラソン」
へ参加予定です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sosono55 (月曜日, 11 4月 2011 07:49)

    ランナー&スタッフでの参加お疲れさまでした
    お会いできて、とてもうれしかったです
    足の調子はどうですか?ご自愛くださいね
    三保周遊マラソンの情報も是非、アップお願いします
    これからも楽しく走りましょう

  • #2

    shizuokarunner (火曜日, 12 4月 2011 13:40)

    >sosono55さん
    日曜はお疲れ様でした!
    遠くからご足労いただき
    ありがとうございます。
    sosonoさんに会えて嬉しかったです(^^)

    足はアチコチが痛いです。
    やはりこまめな練習が大切ですね。

    追伸
    三保周遊マラソン詳細もアップしますネ!