沼津 まちあるきステーション

以前sosono55さんから教えてもらった

沼津まちあるきステーションを見学してきました。

 

 

この施設は、沼津駅南口徒歩5分にある

中央公園の敷地内に

2010年7月設立された、

ジョギング・ウオーキングを中心とした運動による

健康づくりの施設です。

 

施設内には荷物を預けるロッカーと

シャワー(男女別、各2つ)があります。

いつもスタッフがいて、掃除してくれているので

とてもキレイでした。

施設利用1回300円。

 

施設のすぐ近くに狩野川が流れて

その川岸にアスファルトの

歩行者専用の道があるので

思う存分走れます。

このコースを往復すると8.5キロ。

 


この施設はイベントを積極的に行ってます。

・マラソン練習会・記録会

・ウォーキングイベント

・公園内で野外ヨガ教室

・トレイルランニング練習会

・ノルディックウォーキング講習会

・沼津アルプスハイキング

・ストレッチピラティス

などなど

 

このイベントが人気で

定員がイッパイになってしまうコトもあるそうです。

 

 

 

 

自分はこんな施設が

地元にあったらいいのにな~

って思いました。

走したら、会社のお昼休みとか

会社帰りにジョギングできますよね。

 

しかも施設にスタッフが常駐しているので

お話し相手してくれる人もいるし。

 

週末はミンナで走ったり。

 

そして何よりも、この施設を拠点として

地域の人同士の繋がりが産まれるというのが

地域にとって大きなプラスになっていくと思います。

 

 

 

施設内を見学してきました。

ロッカー

 

シャワー

キレイで、シャンプーもついてます。

近くの飲食店やショップのフライヤーが

置いてあるので

帰りに食事する店もココで決められますね。