金哲彦マラソンクリニック行ってきました

本日10月1日、静岡県エコパで行われた

-
しずおか市町対抗駅伝の
解説者でもある「金 哲彦」さんは
今もっとも人気のあるマラソンコーチ。
-
前半の1時間は室内で
参加者の質問に、
金さんがアドバイス。
-
参加者からの質問に
的確に回答してくれくれるのですが、
笑いの要素も多く和やかな雰囲気。
-
エキスパートのランナーが
マラソン中どうやって小便をするのか
という話しが面白かった。
-
なんと「走りながら小便をする」そうです。
コレには練習が必要とのコト。
この話しはテレビでは、言いづらいので
あまり知られてないそう。
-
知らなかった!ビックリ!
確かにフルマラソンで
タイムを競っていたら
そうせざるを得ないだろうな~
後半1時間は、お外で金さんと走る。
-
おもに関節を動かすことを意識して
ストレッチ。
          ↓
その後は、肩・肩甲骨のストレッチ・マッサージを
2人1組になって行い、400mトラックを2週走る。
          ↓
次は、体を前傾して走るワークをして
もう1週。
          ↓
最後に、ヘソから下の腹筋を意識できるよう
ペアでワーク。
          ↓
そして、もう1週。
-
ワーク→ラン→ワーク→ランと
繰り返すコトで、
各ワークの効果を個々に実感。
-
このコトが体幹を使ったジョギングに
なっていくというコト。
-
肩をホグし、スムーズに腕をふるコトが大事。
さらに、腰もホグすコトで
足をスムーズに動かすコトが出来る。
-
どうしても、足をストレッチするコトに
意識がいくのですが、
ジョギングは全身運動なので
体を柔軟にし、正しい姿勢で走るコトが
重要というコトを学んだ。
-
-
-
-
-
金さんは、お話しが上手で
みんなを楽しませながら
走るコトについて教えてくれる。
-
一緒に参加した女性も
「金さんお話しが上手~これはお金とれるわ~」
と絶賛。
-
みんながリラックスして
笑顔で楽しんでる。
-
この辺が、金さんの人気の理由なんだろな。
-
金さんの人柄に興味が沸いてきて
これからも金さんに関わっていきたい。
金さんという人間の大きさを感じたな。
-
そして12月にも静岡で
金さんのマラソンクリニックが開催されます。
-
-
-
-
-
今回のマラソンクリニックを企画してくれた
しずランさんありがとうございました。
また次回の企画も楽しみにしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Latoyia Didonato (火曜日, 24 1月 2017 23:17)


    My spouse and I stumbled over here different page and thought I might as well check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to looking into your web page repeatedly.