名古屋城走ってきました

9月は57キロ走れました。
自分にしてはナカナカの成果です。
-
-
-
-
-
こないだの3連休は、
ランニングについてイロイロ教えてくれた
名古屋の師匠のトコロへ遊びに行ってきました。
-
さっそく師匠と名古屋城ラン。

 

お堀周り2.7キロを走る。

 

名古屋城のスグ隣にある

名古屋ランナーのメッカ「名城公園」も走りました。
-
ココは地元ビッグランニングクラブ
城ARC」のホームコース。
-
名城ARCの練習会は
走力に合わせて5つのチームに分かれて
走るそうです。
公園内側に1.3キロの周回コースがあり
100mごとに距離表示されてます。
-
地面が土で足に優しく
木が茂っている為、
コースが日陰なので
暑い日でも走れそうです。
-
しかも公園周りの道路は
土日祝日は路上駐車OK。
-
すぐ近くに地下鉄の市役所駅もあり
まさにランナーの為の公園ですね。
-
一応公園内に50円で使える
シャワー施設もあるのですが、
あまり人気がナイみたいです。
コインローッカーも併設されてます。
-
-
-
-
-
5分位走ったトコロに
Run up」というランニングステーションも有。
-
名古屋は東京の次に
ランニングの盛んな場所だと思います。
-
クオリティの高い、地元ランニング情報を
発信しているウエブサイトがあり、
地元ジョギングMAPも発行され、
名城ARCなどランニングクラブも多いです。
-
-
-
-
-
名古屋経済の力の源は
ランニングから来ているのでは!?
と、思っちゃいました。
-
静岡も、もっとランニングが
盛んになって欲しいと願ってます。